【資格試験】H29秋 応用情報技術者試験を受けた


IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:応用情報技術者試験

年に2回あるIPAの試験。今回応用情報を初受験。
反省すること多いのでメモ。

スポンサーリンク




目次

事前の勉強

・午前過去問x3回分x3周
・午後過去問x2回分x3周

午後で選択した問題

・情報セキュリティ(必須)
・システムアーキテクチャ
・ネットワーク
・プロジェクトマネジメント
・ITサービスマネジメント

感想

・システム監査を選択予定だったけど、試験問題がむずくて急遽解けそうなシステムアーキテクチャを選択。
・午後問題の練習量すくなすぎた。
・午後問題の選択問題絞りすぎた
・午前の計算問題捨てすぎた
・試験時間150分x2が集中力持たなすぎ。
・試験会場込みすぎで、昼食難民、トイレ難民。事前に下調べしたらよかった

合格発表は12月。ものすごく不安。
怖くて自己採点してない。

しかし、男女問わず学生とか若者の受験者が多くて、得体のしれないやる気がでてきた。
今回あかんかったら、4月にまた受けよう。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする